児童新聞なんてあるのね

春の嵐が時々襲ってきます。
なんか気温が上がったり下がったり・・・
子供はよく咳をしたりしています。

娘の通うプリスクールでは
下痢を伴うようは風邪がはやっているみたいです。
気をつけないと。。。

娘は毎日プリスクールのバスストップで、お友達と話すのを
とても楽しみにしているようです。
先日も、同じ年の女の子と仲良くプリキュアの話題で盛り上がっていました。

その友達がプリキュア新聞をとっているらしいのです。
なので、バスが来るまで、その新聞を見ながら
あーだこーだー言って騒いでいます。

幼いうちから新聞触れさせるにはとっても良いことですよね。
私たち両親も新聞派なので。
でもありがたい半面、おもちゃの広告ばっかりで。。。

「今度アレを買ってー!」とねだられる毎日です・・・

幼稚園の「集団教育」も体験させたいのはわかるなあ

ちょっと前まで雪がちらついていたと思ったら、
もう桜が開花!というか、葉桜に近づいてきてしまいました。。。

早いものですね。
娘は楽しくプリスクールに通っています。
ここ最近は本当に語彙も増え、教育テレビの「えいごであそぼ」なんか
ほとんど理解しているようです。

でも、仲の良いママ友の子がやめてしまうんですよ。。。なんか残念。
どうも、小学校入学までの残りの2年は幼稚園に通わせたいって。

ここはバス通園も可能だし、とってもいい所だと思うんだけど、
どうしてか聞いたら、「小学校前の教育」という部分に力を入れている
幼稚園に通わせたいらしいです。

そして、英語は習い事として続けるって。
あと、3人目を妊娠して、金銭的な問題もあるって言ってました。
そうですよね。
うちなんかまだ一人っ子だからやっていけているような感じです。

バスと児童英検

お久しぶりです、こんにちは。
最近、プリスクールのバスも園児が増えてなんだか
毎日楽しそうな様子の娘です。
ときどき、ちょっと席の取り合いなどで喧嘩もあるみたいですが
成長過程で当たり前のことですから大目に見ています(^^;

そうそう、去年の秋に児童英検があったのですが、初めて受けてみたのです。
通っているプリスクールで受けれるので、机もいつもと同じですし
トイレとかの心配もなく緊張せずに受けれるのでいいですね!

最近はどこのプリスクールでも児童英検のことをアピールしてますよね。
児童英検は合格不合格がないのです!
ランクは3つに分かれていて易しい順からブロンズ、シルバー、ゴールド。
初めて受験する子はだいたいブロンズから受けます。
判定は正解率パーセントで結果がでます。

うちの子は残念ながら80%でした~あ、残念とか言っちゃだめですね(笑)
でも、ちらっと他の子が持っていた結果表を見たら92%って
書いてあって、ビックリ!いやあ~合格不合格出ないって言っても
親としては自分の子がどのくらい英語を理解しているのかって
目のあたりにしちゃった感じです。頑張ってね!!娘!!

うらやましい?

旦那さんは毎日バスに乗って会社に行っています。
「バスが混むのがキツイ」と言っていたので、「混む時間帯を避けて乗ったら?」と
提案してみたら、いつもより1時間も速く出勤するようになったのですが・・・・・・。
「寒いし、会社に行っても人がいなくて寂しい」という理由で、速く出かけて
乗って出勤するのを3日でやめてしまいました(笑)
今は結局、毎朝混んでいる車内でゆられて出勤中です。

でも、娘から見るとバスで通勤するパパは羨ましいようです。
普段あまりバスに乗らないので、毎日バスで会社に行けるというのは羨ましい
ことなんだって~。
娘が通う横浜のプリスクールは4月からバスの運行を始めるので、娘も
めでたく毎日バス通園になりますけどね。
プリスクールのバスでの送迎のおかげで、私も送り迎えが多少は楽になりそうです。

プリスクールのバスの利用料金は別途かかるけど、娘を安全に送迎してもらえるなら、
多少のプリスクールのバス料金は問題なしです。
旦那さんも私もモット仕事をがんばって、娘のために稼ぐぞ~!(;´▽`A“
新しいから乗り心地もいいのかな?

バレンタインへの期待

バレンタインデーも近づいてきましたね。
横浜の街はバレンタインデー色が強いです。
ハロウィンが終わったと思ったらクリスマス。
クリスマスが終わらないうちにお正月。
お正月が終わったらバレンタイン&恵方巻き。
スーパーやデパートの商戦だとこうなってしまって、季節感が
あまりないわね~と感じる今日この頃です。
恵方巻きなんて、昔からこっちでは食べる習慣がなかったですよね?
商戦のために異文化が入ってくると、もともとの伝統とか行事の意味なんて
どうでもよくなってくるんでしょうね。
悲しいことです・・・・・・。

さて、最近旦那さんがなやらソワソワしていて気持ち悪いんですが(^▽^;)
なんでも、バレンタインデーに娘からチョコをもらうことを期待している
ようなんです。
私よりも娘のチョコに期待ですか~。
プリスクールでもバレンタインデーのイベントはあるようで、
娘もバレンタインデーについては知っているようで、「今年は
パパにチョコレートをあげる」と言ったみたいです。

双方の気持ちを無駄にしないためにも、今度、娘と一緒にチョコレートを
買いに行こうかなと思っています。

プリスクールに通う娘

こんばんは。寒いですね。
娘が風邪をひかないか心配です。
だって、旦那が風邪をひいているから・・・・・・(^▽^;)
「うつさないでよね!」」と言ったらしょんぼりしてしまいました。
旦那は風邪をひくと決まって気弱になるので、正直面倒です(笑)
今日は早く帰ってきたので、おかゆを作って食べさせてすでに布団に送りましたよ。

最近の娘は、プリスクールで覚えた英語を家の中でも話します。
プリスクールは、ネイティブな外国人の先生がオールイングリッシュで話すので、
自然と英会話が身につくんです。
教科書の前に座って日本人の先生の英語を聞くわけじゃないから、身についた発音も
外国人みたいでビックリです~!!

この前はお風呂を「バス」って言って娘に怒られてしまいました。
「バスじゃなくてbathだよ!」だって。
スの発音の時は舌を使わないといけないようです。
「バス」とはっきり発音しちゃ駄目だって言われました。
これからは、英語の発音に気をつけようと娘に思わされました。

もともと私は英語は得意ではないので、プリスクールに通っている娘のほうが
英語が得意だと思います・・・・・・。

はじめまして!

こんにちは。はじめまして。
横浜で一児の母をやっているカスミです。
今日からブログを始めてみることにしてので宜しくお願いいたします。

私と旦那さんは共働きで、普段娘は横浜の保育園に預けています。
娘が通っているのはプリスクール。
オールイングリッシュな保育園なんですよ~(*^o^*)
旦那さんと相談して、これからの時代は英語が話せなくちゃということでプリスクールへの
入園を決めたんです。
横浜にはプリスクールがいくつかありますが、私は新しくてのびのびできそうだから
という理由でこのプリスクールに決めたんですよ。

ところで、娘が通っているプリスクールは今までバスがなかったので送り迎えも
ややたいへんだったんです(笑)
でも、今年の春からバスを運行してくれるそうなので、私も送り迎えが楽になるな~と
思っているところです。

バスがあるのは便利ですよね。
バスを利用すればそれなりに料金はかかりますけど・・・・・・。
送り迎えにかけていた時間が有効に使えるかな~という感じです。

このブログは、娘のプリスクールのこととか、保育園のバスのことについて
書いていく予定です。ではまた!